Iwai Domaine Oyamada 2017


セパージュ:デラウェア70%、甲州,プチ・マンサン合計で30%。

抜栓日:2022年1月30日
王冠。抜栓時に吹くことはありませんでした。
グラスに注ぐときには結構な泡立ち、ビールかと思いました。泡の持続性はさほど長くありません。
デラウェアに感じられるフォクシーフレーバー香、カラメル香、菩提樹、はちみつ、渋栗。さほど香りが立ってくる感じはありませんが、しっかりと和を感じさせるテイストが印象的です。
味わいは、香りから想像する以上にしっかりとした厚みのある味わい。冷えているときには泡も手伝って、爽快感が前面にでてきますが、やや温度が上がってくると厚み、コクが現れてきます。しっかりとした味わいなのですが非常にスムーズに喉に流れていき、スイスイ、コクコクと飲めてしまうスパークリング。これは気がつくとすぐになくなってしまいますね。とっても美味しい! タチのムニエル、カキフライ、霜降りひらたけととてもいい相性。(インスタントですが)コーンスープとも非常によく寄り添うスパークリング。さすが小山田さん、素敵なワインを造られています