Le Poquelin Bruno Perraud Cotes de la Moliere 2015

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:ガメイ
円山屋より抱合せにて購入。3,780円。

抜栓日:2022年7月10日
中程度の色合いのガーネットパープル。濁りなし。Alc12%
紫果実の香り、自然派赤ワインによくある野生っぽい、ブレタノっぽいニュアンス。7年経っていますがまだまだフレッシュ感が存在しています。プラムや、黒ブドウ、ブラックチェリーのような果実香が溢れてきます。ミネラリーな要素や、オリエンタルなニュアンス、香木、茎っぽさなど、いろいろな要素がまざりあっています。
酸はしっかりとしていて、溌剌とした口当たり。紫色を連想させる味わい、果実味がとても豊富で、余韻はやや長め。ポップでライトながら、思いの外緻密な印象もあり、スイスイと飲めてしまいます。タンニンは収斂性ないですが、いまだフレッシュ。以前飲んだときには揮発酸を感じるとコメントしていますが、今回はそんなニュアンスはありません。時間経過とともに消えるのかな。勉強になります。カジュアルにも楽しめるし面白いワインだと思います。

以前のコメントはこちら
akirais.hatenablog.com