Kerner Kimura Vineyard Hokkaido Chuo Budoushu 2019


セパージュ:ケルナー
北海道中央葡萄酒より購入

抜栓日:2022年7月3日
DIAMのコルク
やや淡いイエロー。濁りなし、輝きあり。Alc 12.5%
非常にシャープな第一印象。火打ち石のようなミネラル感がとても豊富。白い花、シトラスカモミール、ペトロールのようなオイリーなニュアンス。非常にきれいな香りでエレガント。レモンのような鋭い酸を連想させる香り。ハーブのような香りが満載で、爽快感、躍動感にあふれています。すごいな~
酸はしっかりとしていて、ミネラル感が半端ない! 厚みさえ感じられる液質。中盤から後半にかけての余韻がすばらしいです。残糖ではないのですが、程よい甘味があって、それを酸とミネラルが支えているので、飲み飽きしません。で、しっかりとハードな味わい。3年熟成で、いま飲み頃に入ったんじゃないかと思わせるくらい旨いです。
ポルトガルギリシャの白ワインのような印象。三澤さん、やるな~