Les Clos Extra Brut Laherte Freres

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:シャルドネ18%、ピノ・ムニエ18%、ピノ・ブラン17%、プティ・メリエ15%、ピノ・ノワール14%、フロモントー10%、アルバンヌ8%
ゆはらよりオークションで落札。4,704円。

抜栓日:2022年8月14日
2013年に購入して、以降セラーにずっと保管されていました。液漏れなし。
色合いは程よく色づくイエロー、濁りなし。泡は最初やや大きめに見えましたが程なく落ち着ききめ細かな泡で、持続性はかなり長くつづいていました。
グラスに注ぐそばから蜜香、グレープフルーツ香がただよってきました。蜜っぽさや、柑橘香、カラメル香など。香り自体はそこまで強くないですが、重心が低めの香り。酸がけっこう強めで、後半まで持続する酸。液質の厚みはそこまで強くありません。中盤から後半にかけての程よい苦味やレモンの皮のような味わいが印象的です。