Yamazaki Winery Pinot Noir Blue Label 2019


セパージュ:ピノ・ノアール
山崎ワイナリーより購入。
栓はDIAM10(15?) 液漏れなし
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
さほど濃くないガーネットルビー。きれいな色合いで輝いています。濁りなし。
グラスに注いだそばからほのかなベリー系の香りが漂います。
ラズベリー、ブルーベリー、かるいキノコ香、華やかで、エレガントな香り。とてもいい香りです。香水のような印象、ミネラル感、木苺、かるいジャミーなニュアンス。自分なら、たぶんブラインドで香りを見たら、ブルゴーニュもしくはオレゴンとかのピノ・ノワールって言っちゃいます。香り自体は強くはありませんが、控えめながら、心にしみる、そんな感じがします
酸はしっかりとしていますが、酸味自体はそこまで強くなく、乳酸系の心地よい酸。タンニンはフレッシュですが上質。濃厚さはありませんが、とても均整のとれた味わい。ミディアムボディー。果実味がしっかりと感じられ甘味と酸味のバランスが絶妙。まだ、ちょっとイガイガとした若々しい部分もありますが、それでもマッシュルーム感や腐葉土感も若干感じられ、飲むごとに変化を楽しむことも出来ます。いやはや良いワイン造っていますねぇ~。美味しいです!