le Voltigeur part2 Thomas Rouanet 2015


セパージュ:アリカンテ
円山屋さんより、抱合せの一本。3,000円くらいかな

抜栓日:2023年2月22日
天然コルク。液漏れなし。グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
かなり濃いルビー。濁りなし。若干ガーネットの要素も見えます。Alc 14%
香りは紫果実が支配的。自然派だろうという香りですが、欠陥臭はありません。山ぶどう、プラム、インク、いちじくの香り。フレッシュ感が結構感じられます。透明感やミネラル感もしっかり。アントシアニンたっぷりだよね、って感じのインパクトですね。
酸はしっかりとしていて、タンニンも結構しっかりです。力強い液質ですが、飲んだときに搾りたてのブドウ果汁を飲んでいるような感じになります。とってもエレガント。非常にうまく造られていて、ブドウ果汁を十二分に抽出したな~という感じがします。完熟ブドウそのもの。余韻も長くて、透き通った味わい。これ旨いなぁ~。