22 SOIF Rouge L'Ambitio 2016

f:id:akirais:20201211200149j:plain:h320
セパージュ:メルロ
maruyamayaからの抱合せ。2,750円くらい

抜栓日:2021年4月21日
インポーター:円山屋
栓:CB
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:やや薄めのルビー。濁りなし、輝きあり
エッジ:ほぼ均一な色合い
脚:やや高めの粘性
アルコール度数:14%

香り:抜栓直後から紫果実の香りが漂っていました。透明感とともに、プラム、プルーン、歯磨き粉のニュアンス。ほんのりとした甘い香り。欠陥臭はありません。メトキシピラジン系のニュアンスはなく、あくまで紫系の香り。それでいて軽めの感じで、ガメイ?とか思っちゃいました。

タンニン:収斂性はなく、軽めのタンニン

味わい:酸は穏やかで、飲み口が軽く、とても飲みやすいワイン。これはスイスイと飲んでしまいます。中盤から後半にかけて苦味のようなニュアンスがあって、タンニンから来るのか、作りなのか。MCで造っているようなのでこの辺かもしれません。余韻は中程度。ライトな飲み口。食事にも合わせやすいワインだと思います。


f:id:akirais:20201211200158j:plain:h320