Coco 10R Zweigelt 2017


セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ

抜栓日:2023年4月16日
DIAM10。液漏れなし。
色合いは中程度のルビー。ほんのすこしガーネットの要素がある程度。Alc 11.9%
抜栓直後より、樽に由来すると思われる樽香、ほんのりと甘い感じのバニラ香。グスベリやダークチェリーの香り。その奥から、あかすぐりのような小さい赤い実の香り、酸を連想させる香り、スパイシーなニュアンス。なかなか複雑です。
酸は非常に上質でエレガント。とてもしっかりとしています。なかなかねっとりとした感じの液質で、果実味がとても豊富。タンニンは収斂性はないものの、丸みを帯びていて存在感があります。とてもバランスの良いワイン。余韻は長めです。
唐揚げとか天ぷらに合わせてみましたが、なかなかいいマリアージュでした。
ブルースさん、流石だなぁ~。


ヴィンテージ違いは
akirais.hatenablog.com

akirais.hatenablog.com