T5 Petillant Clairet Domaine Yui 2020


セパージュ:キャンベル・アーリー
小樽高島加藤商店より購入。

抜栓日:2023年6月7日
購入後3年半後に抜栓です(笑)Alc 8.5%
王冠。圧はあまり高くなくすんなりと抜栓できました。リーデルのオーバチュアを使用しました。
ストロベリーカラーのロゼ色。澱が結構瓶の底に溜まっています。
飴や綿あめの香り。いわゆるフォクシーフレーバーでしょうか。とてもチャーミングな香りが漂ってきます。スワリングするとそこに炭酸が混ざってきて、リボンナポリンのようなニュアンスが出てきます(笑)
比較的酸は穏やかで、なんのひっかかりもなく、す~っと喉に流れていきます。もうまさに大人のジュース。中盤から後半にかけての酸がしっかりとしているので、ほのかな甘酸っぱさとなって飲み飽きすることなくスイスイと飲めちゃいます。とてもきれいに造られたワイン。
洋風うめサワーってところかな

(健康診断で肝機能悪く、最近飲酒控えています)