Delaware Kumamoto Wine

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1615.html
f:id:akirais:20201105210148j:plain:h320
セパージュ:デラウェア100%
熊本ワインより購入。
 
抜栓日:2020年11月5日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:透明感のある、程よく色づいたイエロー。グリーンの要素はほとんどありません。
ディスク:中程度~やや薄めの厚み
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12%

香り:落ち着いたトーン。和のニュアンス。金柑、スイカズラ、白っぽい花。うっすらと蜂蜜を感じます。透き通るようなイメージ。スワリングするとレモン系の要素も出てきますね。ラベル見て飲んでいますから、やっぱりデラウェア、しかもちょっと若めのうちに実をかじった感じがします。ほどよくグリーントーンの香りも感じられます。

味わい:グレープフルーツのような酸。そして、やや渋みの要素が口の中に広がり、後半にかけて、ふたたびピリリとした酸が伸びてきます。苦味が最後にふわっと現れる感じ。フレッシュ感はしっかりと。5~6度に冷やして飲んでくださいと書いてありますが、温度が上がってきてからの横への広がりもあって、楽しいワインです。
このワイン、何度も飲んでいるんだけど、むかしはもっとフォクシーフレーバー強く感じた気がします。いまのはさほど感じない。造りの変化なのか、自分が慣れたのか?