Bourgogne Pinot Noir Nicolas Potel 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-168.html

セパージュ:ピノ・ノアール
札幌東急で購入。結構澱があります。3780円。そーっと抜栓。コルクは、半分くらいまで染みていました。最初の香りは大丈夫。ガーネット色で、熟成感があります。エッジもしっかりとしていてまだまだへたれてはいない感じです。最初、やや温度が低かったので(13℃くらい)、抜栓後すこし時間をおきました。最初、あまり香りはしなかったけど徐々に香りが広がってきました。ラズベリー、ストロベリー、プルーンの香り。あとでカシスのような香り。娘さんはパンの匂いがする、といっていました。まろやかでソフトな舌触り。タンニンは感じるものの一体化していてとても飲みやすいです。それでいて、酸味をほんのり感じます。アフターもなかなか幸せにしてくれます。とても美味しいと思いました。