Chateau Cantemerle 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1008.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン52%、メルロー40%、プティ・ヴェルド5%、カベルネ・フラン3%
ワインダールより購入。5544円。
 
抜栓日:2015年2月17日
色合いはルビーガーネット。程よい熟成色。グラスの向こう側の指が見える程度の色合い。念の為にデカンタしましたが、澱はほとんどありませんでした。最初の香りは、カシス、木の皮、ブラックチェリーの香り。ほんのちょっと還元的でしたが程なく消えました。そんなに濃い系の香りではなく、徐々にスーボア的なニュアンスの香り。スパイシーなニュアンスも感じられました。ちょっとミンティー。タンニンはマイルドで程よくワインに馴染んでいました。味わいは、エレガントで、決して濃くなく滑らか。濃いボルドーが好きな人にはちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、10年経ってとてもエレガントになったワインで美味しくいただけました。