Bourgogne Pinot Noir Nicolas Potel 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-167.html

セパージュ:ピノ・ノアール
これは、たしかワインショップおおがきさんで購入したはずです。
2700円くらい。
コルクはちょっと安っぽかった。最初の香りはベリー系、ちょっと時間がたつとすこしミント系の香り。ものすごく香り立つというわけではない。スワリングにてやや思い感じの香りが加わる。娘さんはフルーツの香りがするといっていました。ブドウの香りはしないそうです。色は赤、ガーネットで結構濃い。2004年に比べると明らかに濃い赤。エッジもしっかりしている。ブラックベリー系の味。カシスの味、樽の感じはほとんどない。ややタニックか? 奥さんは渋くて飲めないといっていた。自分はそこまでタンニンは感じない。もう少し置いておいた方が、タンニンが溶け込むかもしれない。飲みやすさから言えば2004年のほうが飲みやすいが、味わいから言えば2005年の方が上だと思う。