Gorgonzola Dolce

P1001318 ゴルゴンゾーラ・ドルチェ

世界3大ブルーチーズの一つ、ゴルゴンゾーラです。これは、イタリアで作られたブルーチーズで、原料は牛です。

もともとは「ゴルゴンゾーラ村」で作られていたそうですが、現在ではこの村ではチーズは作られていないんだそうです。

このゴルゴンゾーラには、ドルチェとピカンテという二つの種類があるんだそうです。そのうちのドルチェを買ってみました。これは、甘口のブルーチーP1001330 ズで、非常にクリーミーな中に青カビの風味が隠れているといった感じです。口当たりは、非常になめらかで、ブルーチーズ自体の雰囲気が嫌いな人でなければ、とっても食べやすいブルーチーズの部類に入ると思います。

このドルチェはリゾットやパスタのソースにも最適で、また蜂蜜や完熟果実を添えてもOK,Sweet Wineとあわせてもとってもよくあうと思います。