Chateau Lanessan 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-159.html

セパージュ:カベルネ75%、メルロー20%、カベルネフランとプティヴェルド5%
ル・ヴァン・ヴィヴァンより2本購入。2980円。
温度約18度くらい。色はかなり濃いガーネット。エッジはやや薄くなっているが全然オレンジではない。向こう側は見えないくらい濃い色。最初の香りは、周りに広がるほどではないがグラスについだ途端、果実味にあふれる香りが広がる。スワリングにより樽香と、ミント系の香りがするが、基本ベリー系の香り。とても心地よい。スワリングでとても心地よい香りに変わるのは感動的である。ラズベリー、ブルーベリー、ブドウの味。結構フィニッシュが長く、最後にラズベリーの味が鼻の奥に抜けていく。とてもさわやかな味わい。これは美味しい。結構澱があるけど、全然気にならず、よいワインだと思います。カベルネソーヴィニヨンの良さがとてもよく出ていると思いました。