Chateau La Fleur Petrus 1992

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-364.html

セパージュ:メルロー80%、カベルネ・フラン20%
3月26日抜栓。コルクにはVintageとシャトー名が刻印されています。結構澱があるのでデカンタしました。香りは、メルロー特有の甘い香りが漂います。色はルビーというよりは深い綺麗なルージュ。とても綺麗な心が現れるような色です。とっても深い色。グラスの脚もしっかりとしています。娘さんは樽の匂いと言っていました。時間のせいかちょっとスモーキーな感じもあります。口に含むと、まだまだ若々しいタンニンを最初に感じますが、とてもこなれていてまろやかです。しっかりとタンニンを感じます。最初にフランボワーズ、ちょっとスモーキな舌触り、すこーし黒砂糖のニュアンス、のどごしはとてもスムーズですが、複雑なタンニンと黒インクのニュアンスが混ざり合います。ちょっとばかり最後に苦味を認識しますが、これは濃厚で美味しいボルドー!!といった感じです。