Chateau Beaumont 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-603.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン46%、メルロー48%、カベルネ・フラン4%、プティ・ヴェルド2%
リカーMORISAWAより購入。1740円。

2010年9月23日抜栓。コルクにはVintageとchateau名が刻印されています。液漏れなし。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は結構濃いガーネットからややルビー。向こう側は見えますが、ボルドーっぽい濃さ。やや低い温度で開始。最初の香りは、ミント、ブルーベリー、インク、革のイメージ。スワリングによってあまり香りのニュアンスは変わらず。さほど強い香りではありませんが、ミントの香りが印象に残ります。ちょっと埃っぽいニュアンスもあります。娘さんも水っぽい、埃っぽい匂いと言っていました。タバコのイメージも若干感じられます。イメージとしてはカベルネ・ソーヴィニオンの比率が多いと思いましたが、メルローと半々でした。口にふくむと、最初はタンニンがあまり感じられず、ちょっとボケたニュアンスがありますが、ベリー系の印象が下の上を流れていきます。その後、ちょっとタニックな感じがあります。スペアリブと合わせましたが、うまく肉の脂っぽさを流してくれます。時間がたってやや温度が上がってくるとちょっとタンニンが表に出てきました。最後にやや苦味を感じるもののなかなかのボディーです。脂っぽい食事とは比較的相性がいいのではないでしょうか。