Bourgogne La Loge au Vigniex L'HERITIER GUYOT 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-343.html

セパージュ;ピノ・ノアール100%

2011年1月1日抜栓。コルクには液漏れなし。MIS EN BOUTEILLE DANS NOS CAVESと。酒石がしっかりと付いています。色は比較的濃いルビー。まだまだフレッシュさが感じられます。透明感あり。ベリー系の優しい香り。あとは、赤果実、ベリー、梅の香り。時間と共に腐葉土っぽい、キノコっぽい感じが出てきました。程よい酸味が感じられ、タンニンは殆ど感じずワインに溶け込んでいます。アフタは殆ど感じませんがとてものどごしの良いワインです。ACブルですが15年たっても飲めるものですね。この作り手は全然情報がなく(カクテル用のカシスなんかをつくっているところ)全然飲めないかと思っていましたけど、意外や意外、美味しくいただけました。