Les Forts De Latour 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-283.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン60% カベルネ・フラン20% メルロー20%

2011年1月1日抜栓。コルクにはワイン名、Vintageが刻印されています。まったく液漏れありません。比較的長いコルクでしっかりとしています。グラスに注いだ途端に香りが漂ってきます。色は濃いガーネット。非常に澄んだ色でクリアーです。エッジもしっかりとしてます。香りはとっても綺麗な香り。脚はとてもしっかりとしていて長い。アルコール度数13度。香りはカシス、メロン、落雁(と娘さんは言っていました)、黒果実。ママちゃんはチーズの香りと。スワリングによってハーブ、カモミール、ミントの香りが出てきます。徐々に松脂系の香り、ナツメグクローブの香り。非常に複雑な香りです。セパージュCS 60%というのがこの香りなんでしょう。時間と共に香りが複雑に入り乱れてきます。とてもいい香り。ずっと嗅いでいたい、気持ちが幸せになる香りです。ちょっと温度が高くなりましたが(18度くらい)、口の中に入れた途端、杏、ブルーベリー、ブラックベリーの甘さがどどぉーと広がります。タンニンは全然渋さなく、シルキーで、ワインの中にちょうど溶け込んでいます。喉をなんの引っ掛かりもなく通って行きますが、通り過ぎたあとに鼻の中を甘い香りがすーっと通り過ぎます。アフターがとても長い。この余韻はなんともいえない気持にさせてくれます。娘のBirthday Vintageですが、ちょうどのみごろといったところでしょうか。これは美味しい。人生を幸せにしてくれるワインです。