Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Laurent Roumier 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-684.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

優心美酒SHIMURAより購入。3480円。
2011年5月20日抜栓。コルクにはドメーヌ元詰、とHautes Cotes de Nuitsの刻印があります。液漏れなし。結構しっかりとしたコルクです。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。グラスに注ぐと、色は2007年に特有の薄い、ちょっと力のないガーネット。ややルビーのニュアンスが見えてきますが、基本薄いです。脚はそこそこねっとりした感じ。香りは最初、ラズベリー、きのこ(トリュフ的)、大地の香り。変な言い方をすれば田舎臭い香り(悪い意味ではありません)。スワリングによって、ハーブ香が加わります。力強さも感じます。時間と共に杏の香り、ストロベリーのジャミーなニュアンスが入ってきます。シャンボール系の雰囲気を醸し出していると思いますが、シャンボールよりもつおい感じがします。いい香り。繊細さは感じませんが、裾ものとしては、結構いい感じです。口に含むとまず最初に酸味を舌が感じて、次にラズベリー、ストロベリーのジャムの要素がのこります。タンニンもしっかりとしているため力強さがあるのかもしれません。しかしタンニンは決してとんがっているわけではなく、バランスいいです。喉に流れていくときに、また酸味が口の中に広がり、若干苦味・雑味を残しますが、ベリー系の酸味があとで口の中にのこって美味しです。値段相当。強い女性!というニュアンスかな。シビれる〜とまでは行きませんけど、良いワインには違いありません。