余市ワインヌーヴォー 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-748.html

セパージュ:デラウェア100%

旭友ストアーツインハープ店で購入。1880円。
2011年11月20日抜栓。コルクにはYoichi Wineの刻印がありました。短いコルクです。グラスはリーデルのオーヴァチュアグラスを使用。やや冷やしてついで見ました。グラスの脚はほとんどありません。色はうすい黄色に、若干橙色が混ざっている、まさにデラウェアの革の色を薄くしたような色合いです。色合い自体はとても淡い感じ。香りはまさにデラウェア、ライチの香り。温度が上がってきたほうが当然ながら香りがしてきます。「やや甘口」と書いてありますが結構な甘さ。しかし、酸味自体もしっかりとあるためけっして甘ったるいものではありません。じつに新鮮な感じ。ラベルに書いてあるように食中酒にもデザートワインにもいいです。ほんとデラウェアをそのまま飲んでいる感じです。後口にも葡萄の酸味を感じてこれがいいアクセントになっていると思います。2日目、冷蔵庫に保存しておいたのですが、甘さがさほど引っ込まず、酸味もほどよく感じました。やっぱりジュースです。