Bloom 十勝スパークリングワイン

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-839.html

セパージュ:ザラジュンジェ

札幌東急で購入。2566円。
2012年8月19日抜栓。コルクにはスパークリング名が刻印されていました。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用。アルコール度数12度。色合いは思っていたよりも濃い目の山吹色。綺麗な色合いです。泡立ちは比較的旺盛ですが、若干泡が荒い感じ。昨日購入で今日抜栓だからかもしれません。抜栓後1時間くらいするとかなり泡立ちはしょぼくなります。あまり香りは強くありませんが、温度が上がってくると結構甘いブドウの香り。デラウェア的な甘さの香りです。きっとブドウから来るんでしょうね。味わいは最初のインプレッションは、「甘っ!」でした。辛口と表示されていますが結構な甘さです。ちょっと人工的な感じがあり、途中苦さも感じます。酸味はあまりありません。最後に鉄のような後味を感じます。良く言えば飲みやすい、悪く言うと飲み飽きするスパークリングだと思います。もう一息かな。なんと自家製のパテ・ド・カンパーニュと合わせると甘さがなくなり、結構イケる味わいになります。