Chateau Destieux 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-819.html

セパージュ:メルロー66% カベルネフラン17% カベルネソーヴィニヨン17%

うきうきワインの玉手箱より購入。4980円。
2012年8月4日抜栓。コルクにはChateau名、Vintageが刻印されています。液漏れなし。コルクに染みもありません。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は、比較的濃い目のガーネット。さすが13年の年月を感じさせる色合いです。エッジはちょっとばかり薄い色合いでした。香りはプラム、黒インクの香り。バニラの香りもします。スワリングで土の香りが混ざってきます。パンの香り、やや温度が上がりココアの香り。なかなか複雑でいい香りです。娘さんは「ミモレットチーズの匂い」と言っていました。時間がたってからもう一回香りを見てもらったら「カレーの匂い」と言っています。ママちゃんは、確かにミモレットだ!と言っていました。なるほど〜、そういう香り確かにありますわ。カレーは、グラスに注いでからしばらくした後のスモーキーというか、カラメルっぽくなった感じを表現しているんだと思います。口に含むと、おぉ、なかなかしっかりとしたタンニンが感じられますが、これがまた程良く溶け込んでいますね。酸味がちょっとしたアクセントになっています。熟した甘味が舌の上に感じられて、アフタにちょっとミネラルが表れてきます。これ、きっといま飲み頃。濃ゆい感じのワインですが、甘さ・酸味・タンニンのバランスが結構いいと思います。ちょっと雑然としたところも感じますが、メルローの甘さか、心地よい甘みがいいです。バターつけた焼きトーストとのマリアージュがとても良いワインです。