Sapaio Bolgheri Superiore Podere Sapaio 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-636.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン70%、カベルネ・フラン10%、メルロー10%、プティ・ヴェルド10%

LIQUOR WORLDより購入。9800円。
2012年1月8日抜栓。コルクにはワイン名、トレードマークがきちんと刻印されています。上質なコルクです。液漏れは全くありませんでした。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色はルビー&パープル。濃い色合いです。脚は結構しっかりとしたもので粘稠度高そうです。香りはカシス、ブルーベリーの香り。とてもしっかりとしていてピュアな香りです。結構詰まった濃厚な香り。時間と共にますます濃い香りになってきました。さらに、ややバニラの香りもしてきます。野菜系の香りもしますし、ややスモーキーなニュアンスもあります。でもピュアでいい香り。娘さんはナスに醤油をかけた香りと言っていました。いちじくの甘い香りもしてきます。インキーなニュアンスもあり、とても複雑。いつまでも嗅いでいたい香りです。更に時間が経つと、どこかラベンダーのような香りが混ざってきます。味わいは、非常になめらか。最初に感じた印象は「甘い」でした。タンニンはしっかりしているんですが、とてもなめらか。全然渋さを感じさせませんが、ちゃんと主張しています。酸味はそんなに強くなく、とにかく味わいもとても詰まっています。それでいて純粋で素直においしいです。アフタも比較的長く果実味が喉の奥から鼻の奥に抜けていきます。複雑かつピュアで、気持ちを楽しくしてくれる味。いやいや、これは美味しい!本当に濃いんですが、それだけじゃなくてちゃんと繊細な部分もあり、しっかりとした骨格を感じ、ワイン単独で飲んでもいいし、ちょっとコッテリ系の食事と一緒に飲んでも、全然じゃまにならない、果実味のあふれる良いワインだと思います。