Les Pagodes de Cos 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-744.html

セパージュ:メルロー53%/カベルネ・ソーヴィニヨン45%/プティ・ヴェルド2%と書いてあるのと、CS60% / MR38% / CF2%と書いてあるのがありました。どっち?

ワインショップ篠崎よりオークションで購入。3839円。
2012年1月30日抜栓。コルクはワイン名、マーク、Vintageが刻印されています。しっかりとしたコルクで液漏れはなし。グラスはリーデルボルドータイプを使用しました。色は濃いルビー。エッジまでしっかりとしています。フレッシュさにあふれています。グラスの脚は比較的サラサラした感じ。あまり粘稠さは感じません。香りは、グスベリ、野菜(娘さんはキャベツを醤油につけた匂いと言っていました)、ピーマンの香り。少し時間が立ってくるとインキーな香りがしてきました。でもそんなに強い香りではありません。スワリングによってややスパイシーなニュアンスが加わってきます。チェリーの甘い香りがほのかにしてきます。味わいは、一口目が、なんとも軽やかで爽やかな味わい。タンニンは程良く下に感じますがとてもなめらか。酸味も丁度よい具合に舌に感じます。すこーしだけカラメル様の味わいが舌にあります。アフタはそんなに長いものではありませんが、ちょっと八角のような感じが鼻の奥に抜けていきます。悪く言うと、軽いワインですが、とても飲みやすい万人受けするワインだとおもいます。味わいに複雑さはありませんが、ワイン単独でも、食べ物に合わせてもどちらでもいけちゃうワインだと思います。