Rudeles Original Tierras el Guijarral 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-814.html

セパージュ:テンプラニーリョ95%、ガルナッチャ5%

オーケストラワインショップよりオークションで落札。999円。
2012年6月10日抜栓。コルクには、RUDELESとVintageの刻印がありました。液漏れは全くなし。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は艶のある濃い色合いのパープルルビー。エッジにはややパープルの要素が強く感じました。脚は中等度。香りは最初はさほどつよくありませんが、時間とともに香ってきます。抜栓直後は少し還元的な香りがありましたがすぐに消えて行きました。ブラックチェリー、オレンジ、カシスの香りが混ざっています。黒果実の甘い香りがあります。ややスパイシーなニュアンスも。娘さんは、ティラミス、苦いチョコレートの匂いと表現しました。ママちゃんはカカオの香りと言っています。カカオ系の甘さも確かにあります。口に含むと、タンニンは全然主張せず、飲み込むときにほんの少しの渋みとしてアクセントになっていて、とってもスムーズに喉に流れていきます。あまりアフタは感じませんが、いわゆる「とても飲みやすい」味わい。味に複雑さがあるわけではありませんが黒果実の甘味があります。比較的いろんな食事に合わせやすいワインだと思います。色から想像されるような濃さ、しつこさのない、飲みくち爽やかなワインです。