Chateau Potensac 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-818.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー25%、カベルネ・フラン15%

うきうきワインの玉手箱より購入。3980円。
2012年6月28日抜栓。コルクにはワイン名、Vintageが刻印されています。液漏れなし。非常に良い状態のコルクでした。異臭なし。グラスはリーデルボルドータイプを使用しました。色は結構深いガーネットルビー。まだルビーが残っています。エッジもしっかりとしています。グラスの脚は中等度の粘調度。香りは、グスベリ、ココアの香り。結構甘めですが、土っぽいニュアンスの感じもあり、熟成感があります。ハーブ系のすっとする香りも感じます。娘さんは紅茶のケーキの匂い、濃い匂いと表現していました。味は、ちょっと高めの温度で始めたので、全体的にややぼけている感じがありましたが、タンニンは程よく溶け込んでいます。さほど複雑さはありませんが全体的にまとまっていて飲みやすいワインです。アフタはそんなに長く感じません。
このワイン、大阪で後輩と食事した時にお店でボトルで頼んで飲んだのですが、その時に印象が、香りに関してはあまり印象は変わりませんが味わいが思いの外、軽めでさほど印象に残らなかったので、再チャレンジの意味を込めて自分で購入してみました。食事と合わした時には、こってりした食事だとワインが負けてしまうかもしれません。熟成ボルドーとしては飲みやすくちょうど良い感じです。購入値段相当かな。飲んでいる場所が違うと、ワインの印象も、ほんと変わってしまうな〜。こうなると人にすすめるのはとても難しい。