Penfolds Old Vine Barossa Valley 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-280.html

セパージュ:セミヨン

2012年8月17日抜栓。コルクにはPenforldsの刻印だけ。おそらく液漏れはしていないと思われます。グラスはリーデルのオーヴァチュア赤ワイン用を使用。色はまあまあな山吹色。ちょっとゴールド入っているかな〜という感じです。香りはうすいオレンジ、いや、冬みかんの香り。熟したライチ。ちょっと石油っぽいニュアンスも感じます。娘さんは「ピーマンの内側の匂い」と言っていました。あまり深みはありません。味わいは、さらっとしていて、酸味はあまりなく、最後にレモンの酸味を感じます。ほんのちょっと苦味を感じます。ちょっとのっぺらしていますが、普通に飲めます。ママちゃんは、「これはフランスのワインじゃないね。なんか違う」と言っていました。セミヨン、あまり飲まないので勉強になります。
2日目は、1日目よりも酸味が出て、むしろこっちのほうが全体的にひきしまって良かったような気がします。