Tabiji Sparkling Wine Takizawa Winery 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1648.html

セパージュ:旅路
 
参加者の持ち込み。竹八にて。
抜栓日:2015年7月27日
淡いクリームレモン。やや濁りあります。最後の方はノンフィルだけあって、すごい澱で、旨味が充満していました。泡立ちは細く、ガス圧は全然高くありません。香りはあわく、ほんのりとキャンベル系の甘い香りがします。味わいも、とてもソフト。気持ちがほんわかします。後口の何とも言えない甘味、例えると、白糖ではなく、和三盆系の和の甘さ。この葡萄はたしかグリ系のブドウだと重いますが、苦味はあまり感じず、ただただ、ほんわかとした、ほっとした気持ちにしてくれる優しいスパークリングでした。美味かった!