Vin Coeur Vin Cul Rouge Pierre Olivier Bonhomme 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2549.html

セパージュ:ガメィ70%、カベルネ・フラン30%
酒のあおい本店よりセットで購入。2,200円〜2,600円くらい
 
抜栓日:2019年6月13日
インポーター:ヴァンクール
栓:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目の、輝きのあるパープルルビー。グラスの向こう側の指は見えます
エッジ:ほぼ均一な色合い
脚:中程度の粘性
アルコール度数:13%
 
香り:紫の果実の香り。ほんの少しの揮発酸。還元臭は、ほとんど気にならないレベルです。メトキシピラジン系のニュアンスがほんの少し。ちょっと野菜っぽいニュアンス。チャーミングな要素と相まってバランスが撮れている感じがします。よく探っていくとスパイス系というか、ハーブ系のニュアンスが感じられます。グスベリ、カシス、ちょこっとストロベリージャム。品種特性とかどのへんで感じればいいのか、未熟な私にはわかりません。
 
タンニン:優しいタンニン。収斂性はほぼありません。でもきちんと骨格を作っています。
 
味わい:酸はしっかりとしてます。ナチュール系の優しい味わいですが、果実味が豊富。スイスイ飲めちゃいます。ミートソース系の料理に合わせてみましたが、結構いいマリアージュです。アフタにハーブ感、牧草感が鼻に抜けていきます。ほんとスルリと喉に落ち込む感じが心地よいです。ま、品種とか全然気にせず、バーベキューとかピザとか、ミートソースとかそういうものと一緒に、友だちとワイワイ飲む、そんなふうに楽しめるワインだと思います。