Bourgogne Domaine Leflaive 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-848.html

セパージュ:シャルドネ100%

ワインの店いとうより購入。4780円。
2012年10月28日抜栓。コルクは49mm。ドメイン名、Vintage、ワイン名が刻印されていました。キャップはよく回って液漏れはしていないと思います。ブショネなし。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用(モンラッシュ用のグラスほしいな)。色はレモン色。透明感と艶のある綺麗な色合い。シトラス、レモンの香り。スワリングで白い花の印象を持ちました。最初はそんなに香り強くない感じ。ほんの少しの樽香。娘さんは、最初「シャンパンの匂い」と言い、つぎに「食パンの匂い」と表現。時間が立ってくると、グラスから自然とバニラのような香りが溢れてきます。味わいは、酸味が結構ありますが、ミネラル感が豊富で、綺麗に皮をとった苦味のないグレープフルーツの甘味を感じました。とてもスムーズに喉まで流れていきます。濃厚さはあまり感じません。ちょっとばかり温度が上がってくると、なかなかナッティーなニュアンスが出てきてピーナッツの甘さも感じるようになってきます。後半はミネラル感ハンパなかった。牡蠣のミルク鍋を作ってあわせてみました。今日は、これを開けようと牡蠣にしました。鍋の後のリゾットもなかなかワインとのマリアージュよかったです。