Meursault Domaine Potinet Ampeau 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-875.html

セパージュ:シャルドネ100%

河井商店にて購入。4500円くらいだったかな。
抜栓日:2012年12月1日
コルク:汎用のもの。液漏れはありませんでした。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。

色:結構濃い黄色。やや青みが混ざっています。
脚:まあまあの粘調度。

香り:最初はやや還元的。しかし、オイル、ナッツの香りがします。スワリングで若干レモン系の香りも混ざってきますが、ナッティーな感じが結構強い。そして、バターかな。娘さんは「きのこ?」って言っていました。

味:濃厚な味わい。若干グレープフルーツの苦味を感じますが、ほんとオイリーでナッティーで、思いの外深い味わいです。喉に流れるほんのちょっと手前に中等度のミネラル感が現れ気持ちを持ち上げてくれます。酸味は程よく全体にからみ合って味を引き締めています。ちょっと温度が上がってくるとバターのような濃厚さが現れてきました。ん〜、いいね〜これ。すこし温度が上がり目のほうが飲みやすく、美味しいと思います。酸味も強すぎず、こういうの好きだな。
2日目、殆ど変わらずとても美味しくいただけます。ムルソーチカラあるなぁ〜。