Collection Languedoc Daniel Bessiere 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-882.html

セパージュ:不明(グルナッシュ、シラー、カリニャン)

セイコーマートより購入。500円。
抜栓日:2012年12月13日
コルク:普通のコルク。液漏れなし。やや乾燥気味でした。ラングドック・ルーションのだよ、ってのとALLIANCE TERROIRSと刻印されていました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。

色:ダークパープル。結構濃い色合いです。。エッジはしっかりとしています。
脚:結構な粘調度。

香り:オリエンタルなお香、青野菜の香り。グラスに注いでから少し時間を置くと香りが強くなってきます。さほど強い香りではありません。スワリングで左程ニュアンスは変わらず。ややハーブの香りが混ざる印象。

タンニン:渋さはなく、程よいアクセントになっています。

味:程よい酸と果実味がいい感じで調和していて、飲みやすい仕上がり。やや鉄っぽさが残りますが、ミネラル感もそこそこあり、500円をかんがえるとコストパフォーマンスよいと思います。アフタにはミントのニュアンスがちらっと表れてきます。これは、とんかつとか、メンチカツとか、ジンギスカンにもいいかも。合わせてないけど意外とTKGにもあうんかないかな? 醤油にこのワインを少し混ぜて、マグロとかでもあうと思います。ピザもいいかな。ただ、1時間くらいすると味わいが単調になり、あまり面白みがなくなりました。ママちゃんは水みたいと言っていました。食中酒としてちょっと軽く飲むってときにはいいと思います。