Cote Rotie Rene Rostaing Viticulteur 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-892.html

セパージュ:シラー100%


ゆはらよりオークションで落札。4800円。
抜栓日:2013年2月17日
コルク:Domaine名、Vintageが刻印されています。しっかり目のコルク。
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:比較的濃い目のルビーパープル。深い色合い。
エッジ:しっかり。
脚:粘調度はほどほどで、脚がたら〜っと流れていきます。
ディスク:そんなに厚みありません。。


香り:抜栓直後はちょっと埃っぽい(SO2香)がありましたが、直ぐになくなりました。鉄釘、赤紫の実、ブルーベリーの香り。とても気持ちの良い香りです。娘さんは「タジン鍋に入れたブロッコリーの匂い」と言っていました。若干、葡萄のアメのような甘い香りもあります。時間が立ってくると、全体的にまとまりのある香りになってきます。とても爽やかな赤紫の香り。時間がたったあと娘さんは「アメの匂い」と言っていました。


タンニン:結構溶け込んでいて渋いという感じは全然ありません。歯茎にもまとわりつくことなく、でも力強さを形作っています。

味:一口目はとても暖かい甘さを感じ、次に結構シャープな酸が伸びやかに感じられます。黒蜜のニュアンスがほどよく出ていて、でも甘すぎない黒糖の感じが味わえます。アフタはそんなに長くないですが、余韻としてちゃんとしっかりと感じられます。野暮ったくなくとてもシャープな味わいで、飲んでいて楽しい感じにさせてくれますね、これ。複雑味はそこそこあります。ほんと、酸が全体を締めていてとっても飲みやすく美味しいワインです。ベーコンの味わいも感じます。これ、まだまだフレッシュですが、飲み頃に入っていると思います。ローヌの良さを上手く表現していると思いました。