Le Cab des Acolytes Domaine des Accoles Coteaux de l’Ardeche 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-909.html

セパージュ:カベルネソーヴィニヨン77% グルナッシュ23%


湘南ワインセラーより購入。2000円。
抜栓日:2013年2月19日
コルク:Domaine名が刻印されています。ちょっと乾燥気味。
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:かなり濃い目のパープル。深い色合い。
エッジ:しっかりと紫色。
脚:粘調度は比較的あり、脚がゆっくりと流れていきます。
ディスク:まあまあの厚み。


香り:第一印象は、もうそのまま、紫色の香り。カシス、山葡萄、ダークチェリー。ハーブの香りも。娘さんは「爽健美茶になんか混ざっている匂い」と言っていました。スワリングでミント香が強くなってきました。
30分ほどでグラスからバニラのような、ラベンダーのような香りが漂ってくるようになりました。

タンニン:'11ですが、渋さはありません。タンニン自体はしっかりとしています。

味:香りのニュアンスがそのまま味になっている感じ。あまり深み、複雑さはありません。とてもスムーズに口の中を流れて行きました。まあまあのミネラル感。とても飲みやすいワインです。ただ、全体的に酸が弱めなのでちょっと単調な感じがします。アフタに、ほんのりした甘さが綿あめみたいに感じます。どことなくGamayの味わいにも感じますが、これカベソーとガルナッチャなんですね。なるほど〜。

2日目、大筋変わらぬ味だなぁ〜と思いましたが、ほどなく、やや酸味の強い味わいに変わりました。でも、純粋さは残っていて、これはこれで良い感じです。