Aloxe Corton Matthieu de Brully 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-215.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%


抜栓日:2013年3月30日
コルク:しっかりとしたコルク。MIS EN BOUTEILLE DANS NOS CAVESと刻印されていました。
液漏れ:染みなし。液漏れないようです。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。


色:比較的薄めのルビー。まだガーネットまでいっていません。なかなかつややかでフレッシュ。
エッジ:若干薄めの色合いになっています。
脚:まあまあの粘調度。
ディスク:ふつう


香り:最初そんなに強い香りではありませんが、さわやかな香りで、ベリー系の甘い香りがします。1時間くらいすると熟成香というか、腐葉土、トリュフの香りが混ざってきます。その奥にブラックベリーのような香りも感じます。
 
タンニン:ほぼ全部溶け込んでいます。渋みなし。タンニンの力強さは存在してますが、主張はしていません。
 
味:非常にすなおな味わい。酸もそこそこ伸びやかで、ベリーの甘みもあり飲みやすいです。牛肉の塩焼きと合わせてみましたが、まあまあのマリアージュでした。1時間ほどで温度が上がってくると、意外とピュアなベリーの甘味があります。アフタは殆ど無く、時間的には5年くらいまえのピークなんでしょうが、まだまだ枯れることなく美味しくいただけます。