クレマチス 橙 四恩醸造 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-951.html

セパージュ:甲州

仙丸酒店で購入。1780円。
抜栓日:2013年4月13日
コルク:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのフルートタイプを使用
色:オレンジ。濁りあり。
泡立ち:瓶は開けてすぐにものすごい泡立ち。なんとか泡溢れさせずに栓を抜いた。グラスに注ぐと結構激しい泡立ち。しかしもう一方のグラスは全然泡立っていなかった。なぜ?
 
香り:ほのかなさんの強いりんごの香り。とても優しい香り。香り自体はそんなに強くはない。
 
味:とにかく、とても素直で素朴な味わい。りんご、白ぶどうの味わい。後口に苦味のようなちょっとしたアクセントあり。とても飲み口がよい。手巻き寿司と合わせたが、お刺身でも、刺身が生臭くならずとてもよいマリアージュ。ミネラル感とかそういう感じはあまりしない。でもどんどん飲めてしまう。しかもアルコール度数12.5%なので結構酔っ払う。この値段でこれなら、とってもいい。