Moulin a Vent Bouchard Aine Fils 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-221.html

セパージュ:ガメイ 100%
 
抜栓日:2013年4月17日
コルク:汎用コルク
液漏れ:液漏れなし。シミもほとんどなく酒石のようなものがついていました。
グラス:オープンナップ・ユニバーサルテイスティング40タイプを使用。

澱結構あるのでデカンタしました。

色:透明感ありますがルビーというよりは濃い褐色。
エッジ:思いのほかしっかり。
脚:粘調度はさほどありませんが、結構細い脚が流れ落ちています。
ディスク:ほとんど厚みなし。

香り:抜栓時、甘い花の香りがほのかにしました。グラスに注ぐと、すみれの香り、紫の香りがほのかにします。スワリングでちょっと還元的なシェリーのような香りがします。
 
タンニン:渋さはなく、歯茎に刺激もありません
 
味:あまり印象に残らず、後口には苦味が残ります。ヌーヴォーのようなフレッシュさはなく、ガメイで14年でも飲めないことはないのね、という印象。勉強になります。