Zweigeltrebe EcoVillage 2019


セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ
余市ふるさと納税での返礼品の一本

抜栓日:2023年4月11日
DIAMのコルクで、蝋キャップ。液漏れなし
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
抜栓直後よりほのかな甘い香りが瓶から漂ってきました。
やや濃い目のルージュ。すこしパープルの要素もあります。Alc 11.5%
フランボワーズ、木苺、木の実の香り。ほんのりと熟した香りもあり、ぶどうの完熟さをうかがわせます。少し時間がたってくると、ほんのりとした木樽の要素、バニラの香り。スワリングするとミネラル香や、ほのかなスパイス香が感じられます。マイルドな樽香や果実香は、10Rさんのワインにどことなく共通する感じです。蔵付き酵母による要素もあるのかな~。重心が低めのなかなか楽しい香りです。
酸は野性的で、最初、甘味さえ感じる骨格ですが、どんぐりのような木ノ実っぽさとミネラルが口の中に広がります。柔らかく、優しい味わいに心がホッとします。いわゆる体に染み入る系のワインですね。やや軽めの自然派グルナッシュっぽささえあります。余韻がながく心地よい。食事とでもワイン単独でも楽しめますね。美味しいワインです!