Chardonnay Private Reserve Yamazaki Winery 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2747.html
f:id:akirais:20190329135942j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
山崎ワイナリーより購入。4,320円(税込)

抜栓日:2020年7月2日
栓:天然コルク
液漏れ:なし。7mmほどしみていましたが、上までは全然到達していませんでした
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました

色:若干アンバーがかった山吹色。濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性は強くありません
アルコール度数:12.5%

香り:ややスモーキーな、ともすると焦げたようなニュアンスが最初に感じられます。非常に熟した金柑、ちょっと焦げた金柑のコンポート。菩提樹の蜂蜜の香り(でもママちゃんはそんな感じはしないと言っていました)。スワリングすると、やや酸化した感じのバターというニュアンス。

味わい:抜栓直後はとてもシャープな酸で、うちの酸性人のママちゃんでさえ、「オー酸っぱい!」と言わせしめた酸。徐々に酸が馴染んできます。そこまで厚みはなく、若干の酸化的ニュアンスを感じます。余韻は中程度からやや長めで酸が伸びやかに感じられます。樽のニュアンスがやや強めな印象です。
昨年の春には、ワイン小僧北海道のワイン会でしたが、その時の感想を見ると、パイナップル的ニュアンスが強かったようで、熟成による変化なのか、このワインのポテンシャルなのか、自分にはよくわかりません。
意外と塩辛との相性が良かったのにはびっくりしました!
前の感想はこちら