Les Tourelles de Longueville 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1041.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン40%、メルロ50%、カベルネ・フラン10%
 
河井商店より購入。6600円。
抜栓日:2013年11月1日
コルク:かなり長いコルク。最後の最後でクラック入ってしまった。何とか抜きました。ちょっと乾き気味のコルクだった。シャトー名とVintageが刻印。
液漏れ:染みほんの少し。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:比較的濃い目のガーネット。すこしレッドが見えます。
エッジ:しっかりとした色合い。
脚:普通につつ〜って落ちてきます。


香り:抜栓時、周りにほわっと、ブラックベリー、カシスの香り。しかし、グラスに注ぐとさほど、香り立たず。そのまま置いておく。2杯分グラスに入れて、あとはデカンタにうつしました。30分くらいすると、プラム、薄いカシス、肉の香り。ハーブ、やや木っ端っぽい香り。スワリングすると、キノコの香りがします。まとまりが合っていい香りです。

 
タンニン:なかなかシルキーでいいタンニン。歯茎にささるような渋さはなく、いい感じで溶けていますが、まだしっかりと主張しています。
 
味:程よいのびやかな酸があって、次に出汁のニュアンスを感じ、カシスの味わい、黒果実、キノコの味わいがあります。なかなか複雑な口当たりですが、さぁ〜っとのどに流れて、その後、ちょっとインクのようなニュアンスが鼻に登ってきて、長めのアフタとして感じられます。全体的にとても良くまとまっていて、美味しいワインです。
徐々に後口に鉄の要素が感じられるようになりましたが、これがまた、時間とともに溶けていってあまり感じなくなりました。いやいや、なかなかまとまっていてスマートなワインです!