ル・ビストロ・メランジェでディナー

昨日はお友達とメランジェで、久々のディナーでした。
開店と同時に乱入していただきました。後半予約で一杯とのこと、早い時間に来てよかった!(カメラ持って行ったのにカバンの奥底に行ってしまい見つけられず。iPodでの撮影となりました。すみません)
 
まずは白ワインで( ^_^)/□☆□\(^-^ )。写真忘れましたが、グラスにシャルロパンだすとか、反則ですw
 

牛蒡とさつまいものスープ。大阪の道野シェフの「牛蒡と栗のスープ」のアレンジだそうです。牛蒡の風味とさつまいもの甘味が絶妙なマッチング!
 


真鴨(コルヴェール)と仔鴨(サルセル)のテリーヌ。このテリーヌの照り具合といい、塩加減というか塩梅というか、絶妙な味わいで、なんぼでも食べれてしまいます。これ、うま〜い!!
 

牡蠣のフライと、ハチノスの煮物。なんちゃらソースでカレー風味。ハチノスだけでも食感が楽しく美味しい。これを牡蠣も一緒にソース絡めて食べると、また美味しい。一皿で3度くらい美味しかった。
 

蝦夷鹿のロースト、ガストリックソース(ビガラードだったかな?)とりんごのソース。
ほんのちょっとだけほど苦い甘いソースとりんごの酸を感じるソースが鹿と合わさって、まったくくさみのない味わいになります。もっとも、鹿肉だけでも全然臭みないんですけどね。もうお腹いっぱい!
 

デザート。ナシのタルト。上品で優しい甘さ。胃袋が笑顔になります。

友人のデザートはブリュレ。定番!
 
赤ワインはこちら。
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1087.html

Blason d 'Aussieres 2010
セパージュ:シラー40%、ムルヴェードル30%、グルナッシュ20%、カリニャン10%
抜栓日:2013年10月30日
 
ちょっと重めのミディアムボディーで、果実味のある温かい味わいのワイン。タンニンはしっかりしていますが、渋くなくて食事とのマリアージュはいいです。
美味しかった。
 
また、ダイエットに励まないと元の木阿弥です・・・・。