3月24日 竹八で送別会

3月24日、職場の仲間の送別会を仲間内で行いました。
送られる人も入れて総勢3人のミニ送別会!

場所は竹八さんです。

料理はアラカルトで、ワインを頂くのがメインという送別会(笑)
まずは、お決まりアラカルトメニュー
 

この中から以下のものをチョイス。
まずはお通し。

玉ねぎのなんちゃら。
玉ねぎをムース状にしたもので、野菜とともにとても春らしい一品でした。
 

海老と帆立のテリーヌ、タプナードで。
九町シェフ渾身の作品に、メランジェ河原シェフがアドバイスしたというコラボの作品。テリーヌとソースの相性がいい!


積丹アイナメのクネル ソース・クリュスタッセ

アイナメのクネルのクリーミーなほんわかとした食感が、甲殻類のクリュスタッセソースでパワーがみなぎっている、そんな楽しいあじわい。
 

フランス産・鴨もも肉のコンフィ

切り分けた後の写真ですが、肉の熱の通り具合がよく、ジューシーかつ味わい深い。
 

新冠産 黒豚の三枚肉の赤ワイン煮込み

赤ワインでトロットロになっています。赤ワインソースとの絡みが絶妙。ワインとの相性も良かったなぁ。
 
ワインは、宍戸ソムリエにおまかせで、とても勉強になりました。