3月28日 ル・ビストロ・メランジェにお一人様デビュー

メランジェさんに、一人でいくことが出来ました!
ちょうど「春のメニュー」フェアーやっていたので、そのコースを頂きました。
いずれの料理も、十二分に春を感じさせてくれるお料理で、感動しました。諸事情によりワイン飲めませんでしたが(;_;)、それが悔やまれます。
 

小さな一皿
野菜スープで、スープ内にはシャラン鴨が入っています。上に載っているのはマガモのリエット。
スープは春やかな、やさしい味わいにシャラン鴨が一筋味を〆ています。アクセントのマガモのリエットは濃厚なお味。
体が温まります。
 

春野菜のクリュディテとタスマニアサーモン

タスマニアサーモンは塩梅がとても良く、全然脂っこくないんですが、脂乗っていてもう言うことなし。ソースには大根おろしをベースにしたものと、まわりのはヨーグルトをベースにしたソース。このヨーグルトベースのソースが、ディルが聞いていてとても美味しいです。
ホワイトアスパラも美味いけど、たけのこのコンフィ! これがまた絶品。しっかりとした歯ごたえがありますが、たけのこの臭みもなく、いいお味が出ています。なんぼでもいけちゃいますよ、これ。
 

牛たんの冷製ポトフ仕立て
スープではなくジュレになっています。
野菜の優しい味わいと、マイクロトマトがいいアクセントになっています。牛たんはやわらかすぎず、しっかりと歯ごたえがありますが、牛たんの臭みがなく優しい味わいで、春を感じさせてくれます。
 

鮮魚のポワレ サクラ風味のブール・ノワゼット

お魚が、本当に桜の香りで、魚自体の甘みが引き立ちます。ソース自体もやや甘口のソースでとてもやさしい。上に載っている山菜にもサクラの風味があり、口の中に花びらが舞ったようなイメージになります。
 

十勝彩美牛のグリル マルシャン・ド・ヴァン

この彩美牛の上に乗っているのが、マルシャン・ド・ヴァンで、平たく言うとエシャロットをベースに赤ワインを煮詰めたものに溶かしバターを加えて、固めたものです。
これが絶品! 適度な酸味があって、エシャロットの甘さ、味わいがしっかりと残っているバター。彩美牛との相性バッチシです。
ぎゃくにこのソースバターとご飯だけでもいけちゃうぐらいのうまさ。
付け合せの野菜たちがまたいい具合に春なんですよね。キャロットなんてほんのりとカレー風味っぽくなっていて、美味かったです。肉汁とソースが混ざったところをパンですくって完食! ほんとは皿ごと舐めたかった・・・
 

デザート。
キャラメルアイスとコーヒープディング

お腹いっぱい!