20181126 ご近所さんファミリーとディナー @ プティ・ヴィラージュ

今日は、ご近所さんファミリーと一緒に、ディナーでした!
場所は、東光にある名店、プティ・ヴィラージュさんです。プティ・ヴィラージュさん、ほんとに久しぶりの訪問でした。
ディナーはコースでお願いして、ワインはちょっと持ち込まさせていただきました。
まずはお料理から
f:id:akirais:20181126181951j:plain
オードブルの一皿
器に入っているのが、牡蠣のコンフィ ヴルーテソース
 ヴルーテソースに牡蠣が使われていたのかな?このソースがめちゃくちゃ濃厚で旨みたっぷりのソース。
右側は、フォアグラのコンフィ、金柑ソース
 フォアグラの下には鴨肉かな? この金柑ソースは上品な甘みととろっとした濃厚さがあってフォアグラにばっちりあっていました。
左側はサンマのスモーク
 サンマをやや干し気味にしてから、スモークしたということで、サンマの味わいはしっかりと残りながら一つもくさみがなく、スモーク具合も完璧な一品。うまかった!

f:id:akirais:20181126225251j:plain
比布産のかぼちゃのポタージュスープ
 とても滑らかで、2回濾したと聞き、なっとくの滑らかさ。
 かぼちゃ自体もざらつき感のなく、かぼちゃの味わいがしっかりと残りながら、さらりとした味わいで体が温まりました。
(痛恨の写真撮り忘れで、ご一緒したファミリーより写真お借りしています)

f:id:akirais:20181126184817j:plain
ズワイガニアメリカンソースのパスタ
 ちょうどよい塩梅の濃さのアメリケーヌソースがパスタに絡みます

f:id:akirais:20181126191256j:plain
タチのムニエル
 バターソースが濃厚で、また、タチの大きさが大きいので、濃厚なタチと濃厚なバターで旨み倍増

f:id:akirais:20181126193848j:plain
美瑛 彩美牛のステーキ
赤ワインと蜂蜜のソース
 赤ワインとの相性がバッチリでした。

f:id:akirais:20181126202036j:plain
デザート アップルパイとアイス
おなかいっぱい!

f:id:akirais:20181126210222j:plain
飲んだワインはこちら
Barolo Le Vigne Sandrone 2008
Nora Blanc 2015
たこシャン

ワインセレクトは、ご近所ファミリーが最近「神の雫」を読んだので、そこに出てきたワイン(の類似ですが笑)と、函館出身の方なので函館のワインをチョイス。
たこシャンはご近所ファミリーが最近大阪に行ったお土産を頂いたので、せっかくだからみんなでいただきました。
流石に赤ワイン、弥勒菩薩は見えませんでした(笑)。Nora Blancは、瓶熟3年ですが、まだ微発泡が残っていて、フレッシュ感とほんのり蜂蜜感も出ていけてました。
たこシャンは、安定のたこシャン!

色んな話で盛り上がりました。
楽しかった。