Chateau Le Temple 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1217.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー35%、プティ・ヴェルド5%
ワインの店いとうより購入。2,450円。
 
抜栓日:2014年5月15日
インポーター:フィネス
 
コルク:生産者の名前、Vintageなど刻印されています。49mm
液漏れ:液漏れなし。染みなし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:比較的濃い目のガーネットルビー。中心部はかなり濃い色合い。まだまだルビーの色合いが全体を占めている印象です。そのままグラスを立てておくと結構濃い色合いです。
エッジ:エッジもまだまだしっかりとしています。若干ガーネットが入っているかな?というくらい。
脚:まあまあの粘調度具合。
 
香り:結構濃い目の香り。なかなかインキーな香り。ブラックチェリーの香り。ややスパイシーなブラックペッパーのニュアンス。そして、少しの鉄の印象。スワリングするとちょっと青臭い茎っぽいニュアンスがある一方、腐葉土的な、下草的なニュアンスも感じます。仄かなバニラ感はあるような、ないような。そんなに樽を意識する香りはありません。少し時間が経つと、透き通るような感じの香りがしてきます。
 
タンニン:タンニンは、まだまだしっかりとしていますが、全然攻撃的じゃなく極めて上質のタンニン。渋みとしての要素もしっかりと持っていますが、眉をひそめるようなものでなく、むしろシルキーな部類に入ってくると思います。
 
味:なかなかの酸があって、つぎに果実味がきて、カカオの要素も十分に味わえます。けっこう目の詰まった味わい。そして比較的アフタも長めです。後口にカカオの苦味のようなニュアンスを感じますが、これが全然嫌な感じじゃなくて美味しいです。ミネラル感も結構感じます。時間とともに鉄のニュアンスもちょっと感じます。メルロ35%って、ほんとかな? もう少し多い気がする。

全体的に美味しいワインで、値段を考えるととてもコストパフォーマンスがいいです!