Jalopy Domaine Ponkotsu 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2562.html

セパージュ:デラウェア
1,600円(税抜)
 
抜栓日:2021年5月6日
インポーター:ヴァンクール
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:かなり褐色に近い色合い。輝きあり。
ディスク:中程度の厚さ
脚:さほど粘性を感じません
アルコール度数 12%

香り:若干沢庵香。ベッコウ飴、ほんのすこしの酸化臭。酢エチ、リンゴ酢の香り。ナチュール系で日本系のニュアンス。娘さんは甘さを連想させる香りと言っていました。イタリアのオレンジワインに感じられる渋味を連想する香りもあります。香りから連想するに醸しデラウェアなんだろうな~と。
 
味わい:酸はおだやかですが、中盤から後半にかけてリンゴ酸っぽい酸が、結構な持続性を持って感じられます。液質は濃くもなく薄くもなく。渋味、までは行きませんが滋味と表現すべきか、そのような感じが特徴的です。甘味はそこまで強くなく、スイスイと飲んじゃうタイプのワイン。これは和食系、洋食系に関わらず食中酒として秀悦。鶏もも肉の水炊きと合わせましたが、ポン酢と鶏肉との相性がバッチリでした。