Bouzeron Louis Jadot Domaine Gagey 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1279.html

セパージュ:アリゴテ100%
うきうきワインの玉手箱より購入。2,138円
 
抜栓日:2014年7月26日
インポーター:
コルク:作り手が刻印されています
液漏れ:ないようです
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的はっきりとした黄色。透明感があります。
ディスク:さほど厚くはありません。
脚:さぁ~っと流れていく感じ。粘調度はさほどないようです。
 
香り:そんなに香り立たず、柑橘系の皮の香り。薄いレモン水、レモングラスのような香り。すっっと鼻に突き通るような印象があります。ミネラル感を結構感じます。娘さんは「梅っぽい匂い」と言っていました。ちょっと金属、ステンレスっぽいイメージがあります。しかし、ちょっと温度が上がってくると、ほんのりと樽香を感じます。
 
味:酸はおもったほど強くなく、まろやかささえ感じます。でもしっかりとした酸。そこにシトラス系の味わいがあって、なかなかの芳香さを醸し出しています。後口にほんの少し苦味があります。スムーズな味わいで飲みやすい。ミネラル感は結構感じます。温度が上がってくると、日本酒に似た甘さを感じました。味わいに厚みがそんなに感じられないので、ワイン単独で飲んでいるとちょっと飽きるかもしれません。食べ物とは、けっこう良い相性だと思います。

う〜ん、これをブラインドで飲んで、「アリゴテ」って当てなきゃいけないのかぁ~。