Yamazaki Winery Pinot Noir Private Reserve 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1917.html

セパージュ:ピノ・ノワール
ワイナリー直売所より購入。4,320円。

抜栓日:2021年5月12日
栓:天然コルク
液漏れ:なし。若干のシミはありましたが、漏れ出ている様子はありません
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:薄目のガーネット。濁りなし、輝きあり
エッジ:均一な色合い
脚:比較的粘性を感じます
アルコール度数:12%

香り:比較的おとなしめ。ラズベリー、ブルーベリーの香り。ミントのような爽やかな香り。マッシュルーム、腐葉土のニュアンス。ミネラル感もあって、上質な香りが感じられます。

タンニン:収斂性は弱く、ビロードのようなタンニン。とても上質

味わい:酸がしっかりとしていて、とても綺麗に伸びていきます。最初、若干の焦げた感じというか、酸化のニュアンスを感じましたが、程なくその要素は消えていきました。樽由来と思われるタンニンがアクセントになっていて骨格を形成しています。余韻は比較的長めで、液質がとてもエレガント。ブラインドでテイスティングして、フランスのピノ・ノワールって感じちゃうぐらい上質。美味い!