Engelgarten Le jardin des anges Cru dAlsace Marcel Deiss 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1524.html

セパージュ:リースリング50%他、ピノ・グリ、ブーロ、ミュスカ、ピノ・ノワール

竹八にて、グラスで。
抜栓日:2015年3月10日
ちょっとべっ甲色を混ぜたようなイエロー。液体自体から年生を感じます。香りは、蜂蜜、花梨、金柑のコンポート。ライチ香。時間経過の中で、透き通るような感じが増したり、すぅ〜っと全体の香りが引っ込んだり、蜜香が強まったりと、色々変化していくとても面白いワイン。ほんとに表情が変わっていきました。注がれる前に瓶を見ちゃったのでマルセル・ダイスだとわかったのですが、アルザス・ブランよりも濃さ、複雑さがあって、上品さが格上だと思いました。綺羅びやかなワイン。さすがにダイスのプルミエ・クリュ!